2005年 02月 28日 ( 1 )

10人中何人目?

何か日常生活の中で普通に行われることや、
新しいものが流行りだしてそれがいずれは大多数の人に普及するだろうと思ったとき、
そのことを自分がいつ始めるだろう?と考えることがあります。

その時の指針として、自分とよく遊んだりしている友達や近い年齢の人を思い浮かべて、
「10人いたら、その何番目にそのことを始めるのだろう」というように考えます。

考えた時はあくまでも予想であって、実際に行動に移すか移さないかはもちろんその時次第。
たとえば予想をしたものを挙げてみると...

パソコン     10人中 6人目
インターネット  10人中 4人目
携帯電話     10人中 8人目
結婚        10人中 5人目

というように考えていました。
が、実際には...

パソコン     10人中 4人目
インターネット  10人中 3人目
携帯電話     10人中 3人目
結婚        10人中 ?人目(今の予想は8人目くらい)

というような感じでした。もちろん、単なる私の主観ではあるのですが。

パソコンやインターネットは自分でも誤差の範囲内でしたが、
携帯電話をこの早さで持つことになるとは全然思ってもみませんでした。
手に入れた当時、ネットの友達とよく遊んでいたのですが、彼らは結構持っている人が多く、
それに引きずられた、というのが正直なところです。
その頃、学生時代の友達なんかで持っている人はほとんどいませんでした。
#って、歳が大体分かるような内容ですが(笑)

結婚に関しての予想はそんなことに現実味が全くなかった高校生の頃。
特に結婚したいわけでもなく、したくないわけでもないのは今でも同じなのですが、
さすがに今頃になると何もアテがなくても、焦燥感だけは何となくあったりします。

もし今この瞬間に結婚したとしたら、実は10人中4~5人目のような気もしますが、
高校生の頃に考えていた年齢よりも、私だけでなく全体が上がっていると思います。

さて、実際には10人中何人目になるのでしょうか?
何人目にもならないかも!?(苦笑)
って、何だか2回連続で結婚願望ネタみたいになってしまいましたが...
[PR]
by RRR134 | 2005-02-28 21:33 | りくつ・こだわり