人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃぶ屋

帰りに川崎・横浜など寄り道し、夕飯でも食べてくか~ということで、
横浜のヨドバシカメラ地下2Fの食堂街へ。

以前に一度来た時は「アルバのカレー」を食べたのですが、
その時に気になって入らなかった方の「とんこつらぁ麺 ちゃぶ屋」へ。

私は初めての店に入ると大体普通の「ラーメン」を注文します。
ここのは680円(だったかな?)で、それが↓これ。
ちゃぶ屋_c0030366_244221.jpg
スープの色が黒っぽいので、いわゆる九州系のとんこつラーメンではないようです。
そしてまずスープを一口。
「うぇぇ~っ、濃い、濃すぎ!!」と内心思いつつ、麺へ。
軟らかめの細麺で、個人的にはもう少し固いといいのにな、という感じ。
でも、麺とスープのからみは結構いい感じで、チャーシューなど箸でつかもうとするだけでとろけます。舌の上でもとろけます。
最初は濃いなと思っていたスープも慣れてくるとハマリ系。

そうこうしている内に麺も少なくなり替え玉。
この店は1回分の替え玉が最初の料金に含まれています。
(最初から大盛を売られている、という言い方もできますが)
替え玉は固めで私好み。でもこのラーメンをしばらく食べた後の感想だと、1杯目の固さが実はちょうど良かったのかも、などと考えていました。

最後は「健康に悪そ~」と思いつつ、スープまで飲み干し完食。
体も温まり、いい感じで店を後にできました。
また濃い目のラーメンが食べたくなったら行こうかと思っています。



替え玉を注文した時、
注文を受けた店員さんが「替え玉ゲットぉ~」と言い、
他の全店員さんが「ナイスゲットぉ~」と受けるのですが、
何だか聞いてる方が恥ずかしいからやめて欲しい...
店にいる内に5~6回は聞かされました。
by RRR134 | 2006-02-09 20:01 | 食べ物・飲み物


<< 卓球初観戦 腰痛 >>