雪は夜更け過ぎに

雨へと変わっています。

中々歌詞の通りにはいかないもので。
ま、クリスマスではないですし、いいですか。

それにしてもこれだけ寒いのに明日の最高気温予想は15℃前後。
どうやったらそれだけ短時間で気温が上がるもんなんですかねぇ。
[PR]
# by RRR134 | 2006-02-06 23:21 | 日常

今までで一番お高い“とんかつ”

この日は2日連続の代々木体育館でのJBL(バスケ)アイシン-トヨタ戦の観戦を終え、
(くぅ~、アイシン2点差負け、無念)
友人に案内されての夕食となりました。

いつものところに行くつもりだったのですが、予定外に早い時刻。
他の選択肢もあるということで挙げてもらうと...
いい値段はするが、うまいとんかつ屋があるとのこと。
値段を聞いてびっくり。そしてしばしちゅうちょ。
が、死ぬ前に?(極端)一度は食べてみようとチャレンジを決めました。

行ってみるとそんなに大きくない店構え。
メニューを見ると聞いた通りの(とんかつにしては)びっくり価格。

普通に?ロースかつ、ご飯中盛、赤だし(豆腐)を注文しました。
...セットって、平日の昼しかないみたいなんです...全部単品...

そして、来ました。
↓ロースかつ、1700円くらい。ご飯中盛は210円。赤だし(豆腐)は270円。
c0030366_1442352.jpgまず、ソースをかけずに一口。
ううう!?衣のサックリ感としつこくない油、何よりも肉がぎゅぎゅっと締まりながらも歯ですーっと自然に噛めていける感触。これはこれは...正直、こんなとんかつは食べたことがありません。値段だけのことはあるなぁ、、、と。

他にもおいしいとんかつ屋には行ったことがありますが、上品さではここには及ばないと思いました。上品かどうかでなければ、他の店のもそれはそれでよいのですが。

今回行った店の名前は、成城の「とんかつ 椿」
自宅に帰った後に父に「とんかつのうまい店に行った」という話をしたら、
すぐに「椿か?」と問われるくらい有名な店だったようです。
[PR]
# by RRR134 | 2006-02-05 19:36 | 食べ物・飲み物

新人解説者

平日の午後に車を運転しているという今まであまりなかった状況下で、
ニッポン放送の「テリー伊藤 のってけラジオ」なんぞをダラダラと聴いていると、
ちょうどこの記事の投稿時刻の頃にこんな話題になっていきました。

「今日からプロ野球はキャンプインですね」
「そこで、今年からニッポン放送の解説陣に加わる初芝 清さんに出演いただきます」
とラジオから。
流れた瞬間、聴いてて良かった~といきなり思いました。

そして、なぜかレポーターの方は
「今は初芝さんのご自宅に来ています」
「黄色のトレーナーを着ていらっしゃいます」
などなど...
なぜ自宅でなんだ...なぜ黄色のトレーナー...

それはさておき、キャンプ視察は2/16からであったりするなど、
一応?野球の話にも入っていくわけですが。
そこでテリー伊藤が
「今年のロッテは二連覇どうですか?」
と尋ねたところ、新人解説者 初芝清は期待に違わぬ発言をしてくれました。

こんなことを。
[PR]
# by RRR134 | 2006-02-01 15:10 | 野球

竜田揚げと唐揚げ

先日、昼食に竜田揚げを食べた時にふと思ったのですが。
「竜田揚げと唐揚げって、何が違うの?」

その後、ネットで辞書引いてみました。
うーん、と納得。というか、唐揚げの方の解釈ではへぇ~っという感じ。

ちなみにこの日家族で会った際に
「竜田揚げと唐揚げの違いって分かる?」と聞いてみたら、
妹は自分と同じような状態、母はほぼ正解でした。

辞書で引いてみると...
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-28 19:17 | 食べ物・飲み物

kazzle?

c0030366_017847.jpg
←こんなものをこの日に買いました。

商品名はタイトルの通り「kazzle?」というのですが、いわゆる「数独」とか「ナンプレ」とか言われるパズルの専用機です。元ニコリ読者の私としてはあくまでこのパズルは「数独」なので、他社製品も各種ある中で「SUDOKU専用携帯ゲーム機」をうたっていたこれを購入しました。

タッチペンが独特の感触で、多少のヒマつぶしにも中々よいです。普通の紙に記入するのと違って、ムシャクシャしてきたらさっさと電源切ればよいだけですし(爆)

実は購入前日にこんな記事を見ていたのですが、翌日にはすっかり忘れていました。が、寄った本屋のレジ横に「ナンプレなんとか」(なんとか部分は記憶が...)が山積みにされているのを見て思い出し、帰りにヨドバシカメラに寄って即購入した、というわけです。

他機種を先にみつけたのですが、色々見ている内にようやく発見。ただし、他機種の方が安かったんですよねぇ。よほどそちらにしようかとも思いましたが、ぐっとこらえて?先のこだわりで本機種を買ったというわけです。

なんと、100万問も入っているんだとか。
1日10問解いても、30年ですからねぇ...その前に本機が壊れるというか、タッチペンなくしそうです(笑)

余談
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-27 21:15 | 買い物

引退

マリナーズの長谷川、ファイターズの岩本、ザスパの小島、
競技が違うものもありますが、三者三様に残念です。
いずれは訪れることなのでしょうけれども。

長谷川
実際のプレーを見たことはありませんが、まだまだやれそうに思います。
彼自身が引退を決めたのでしょう。
もったいない気もしますが、それはそれで。
非常に日本人の象徴のようなプレーをMLBで見せた選手だと思っています。

岩本
良い時のピッチング、悪くなってからのピッチング、どちらも生で見ました。
最近は出てくるのを見ると「まいど!打たれるんだろ」みたいなことを
同行の観戦者に言ったりもしていましたが、
本心では本当の「まいど!」を聞きたい裏返しでもありました。
どこか獲ってくれないかと期待していましたが、かなえられず。

小島
いつまででも現役を続けていると思っていました。
逆に言うと、今の年齢で続けていたのですから。
昨年、一度は草津の試合を見ようと思ってはいたんです。
が、その機会が訪れないまま、シーズンの残りも少なくなり...
最後の最後に前橋まで乗り込みました。
その試合はスタメンGKが小島で、その渋さと動きの若さには感心したものです。

プロスポーツを観戦する者として、
選手には時には賛辞を、時には辛らつな事を言ったりもします。
しかし、彼らは“自分が到底できないことをしている”という意味と、
“それを観戦することで楽しませてもらっている”という意味で、
常にリスペクトの気持ちを持っているつもりです。

3選手、私の思い入れに色々違いはありますが、今までありがとうございました。

More
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-24 01:55 | スポーツ全般

さむっ

とにかく、寒いです。現在の室温5.1℃。
トイレに行く時とこのPC触る時以外は、アナグマ状態です。

まぁ、雪の予報は出ていましたが、今朝起きてみると見事に。
横須賀までJBL(バスケ)を見に行こうかと思っていたのですが断念しました。

また穴に籠ります...
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-21 21:35 | 日常

解決したつもり

以前から思っていた疑問が、今日解決した!!(つもり?)

ということで、その疑問とは
「立ち食いそば屋で月見を注文した時、割った卵を一度小さな器に入れてから、
それをそばの器に移すというやり方をする店員さんがいるのはなぜだろう」ということ。

さきほど正にその立ち食いそば屋に寄り、「かき揚げ月見そば」を注文したのですが。
その時はいきなり割った卵をそばの入った器に入れようと...
そこで私の心の叫び、「あああっ、垂れてる白身が器の外にっ!!」

そう、疑問は解決しました。
「垂れた白身が器の外に付かないように」と。

More
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-11 21:15 | 食べ物・飲み物

あけましておめでとうございます。

昨年はここも3ヶ月坊主?のままでした。
今年も危ういです(苦笑)
うーん、ネットに触れる時間はまた最近少々増えたような気もしますが、
メールチェック+一通りの巡回+スポーツニュースチェックで終わってしまうような。

話題は変わりますが、今年の年賀状に書いた詰将棋です。
年賀状では余詰のまま書いてしまった方が大半なので、
ここで修正させていただきます。(▲5四歩→▲5五歩としました)


c0030366_0202924.gif
持駒:角 金 銀二 
[PR]
# by RRR134 | 2006-01-01 23:11 | 日常

やっちまった!!

なんですかね。日本一って。

こんなに簡単に達成してしまうと、実感が湧きません。
それに、TV観戦でしたし...
なんだか、遠い向こうの話なんですよね。

凄い嬉しい。
でも、でも、第6戦・第7戦のチケットなら持ってたのに!!
目の前で見たかった~!!
というのは、贅沢すぎるでしょうか。

今日はスコアの上では接戦。
しかし、1回もリードを許しませんでした。
気分的にはプレーオフ第1Sのライオンズ戦より楽だったです。
あれだけミスばかりだと、Mファンとしては嬉しくても、野球ファンとしては...

これから優勝特番なんかを見まくると思うのですが、
そうしたらもっと実感が湧いてくるのでしょうか。

でも、今年は最後の戦い、アジアシリーズが残っています。
まだ初芝が見られます...
[PR]
# by RRR134 | 2005-10-26 23:37 | 野球

マリーンズクオリティ...じゃなくて、パ・リーグ制覇!!

いや、杉内降板まではふささんがおっしゃるところの
“マリーンズクオリティ”と思ってたんです。
注:チャンスは作るが得点できない。相手の少ないチャンスには失点。

しかし、結果はどう転ぶか分かりません。
試合終了直後から私の携帯には観戦仲間も含めて
7人もの人達からメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
実はまだ1通も読んでいません。
これから帰りの道中、ゆっくりかみしめます。

ブログも全く更新しないほど入れ込みました。
(ズボラなだけですが…)

まさか、今年その時がくるとも思ってませんでした。
雅英は最後までヒヤヒヤさせてくれましたが
正に今年の象徴ということで
無事だったから言えるもののいい思い出です。

初芝にもまだ試合が残りました。
今日の激走が自らの命を延ばしました。

最高のフィナーレはまだこの先にあります。
ホークス2年連続の無念も背負って、
パ・リーグの意地を見せましょう。

でも今夜だけはハジけてください。
マリーンズナイン、本当におめでとう!!
して、ありがとう!!


@京葉線内から携帯にて
[PR]
# by RRR134 | 2005-10-17 23:12

交流戦開幕、雨中のエース対決

今日は交流戦の開幕日。
我が千葉ロッテマリーンズは横浜スタジアムに乗り込んでの対横浜ベイスターズ戦。
しかし、天気予報が...


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-06 18:00 | 野球

激投、金田

本当は少しは眠るはずだったのですが、徹夜明けのまま千葉マリンへ。
電車の中では少し眠りましたが、大体1駅ごとに目が覚めていました。

途中、先に球場入りしている友人から
「ベニーちゃんのロコモコランチボックス入手」の旨、メールが入りました。
そんな楽しみも含めて、海浜幕張から千葉マリンへと歩きます。
球場に着いてみると、3/14に披露された後に各球場を回っているという
NPBの「誓いの白球」がまず目に入りました。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-05 09:30 | 野球

ついたて将棋大会

野球を観戦した夜ですが、この日はさらに予定がありました。

私以外の仲間は昼から集まってお寿司屋さんへ行っていたはず。
野球とかぶっていなければ私もふっくら穴子を食べたかったところですが...

19時半過ぎ、ようやく合流。
まずはお好み焼きやでの腹ごしらえです。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-04 19:30 | 将棋

12連勝

今日は私の観戦仲間が4人集まる日でした。
一番早く球場入りした友人は午前8時。
サッカーのチャンピオンズリーグを深夜にTV観戦した後、寝ないで来たそうです。

私は京都から来た仲間と東京駅で合流。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-04 16:00 | 野球

対楽天戦

かなりまた疲れてはいたのですが、予定通りに千葉マリンへ。
千葉マリンでの楽天戦は、あの26-0だった2戦目以来です。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-03 16:30 | 野球

GWのプランが~

4/28にも書きましたが、今日は予定外の出勤でした。

中々平日の休みという機会もないので、
 ・散髪
 ・給料を下ろす
 ・休養
 ・もしかしたら病院?
くらいの予定を考えていたのですが、ほぼ全てが不可能に。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-02 22:29 | おしごと

疲労感2

昨日は何とか出歩きましたが、あまり無理していないにも関わらず、
何だか今日もかなりの疲労感が残っています。

ということで、ほぼ1日家でバッタリ状態でした。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-05-01 22:27 | 日常

小田原球場

今日も昨日から引き続きお誘いのイースタン観戦が。
何とか出歩ける体力くらいはできたので、外出しました。

行き先は小田原球場。
といっても、最寄りの駅は小田原ではなく、下曽我という御殿場線の駅でした。


とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-04-30 13:00 | 野球

疲労感

友人から野球観戦(湘南シーレックスvs.楽天イーグルス、イースタン)に
誘われていたのですが、どうにも体力が許さずに断念。
大和球場には行ったことがなかったので、ぜひ行きたかったのですが...

夜は夜で神宮球場もありましたし。



とりあえず、ネタはこれで...続きはいつ書けることやら。
[PR]
# by RRR134 | 2005-04-29 22:21 | 日常