音のない通勤

昨年11月に、ハードディスク型のMP3プレーヤーiRiver H320を購入。
これがすこぶるご機嫌の製品で、既に1500以上もの曲を保存。
毎日のように通勤の疲れを忘れさせてくれます。

が、今日は音のない通勤。
別に持って出るのを忘れたわけでなく、なんとなくあまり音楽を耳に入れたくない気分。
そんなこんなで購入以来、行きも帰りも使わなかったのは初めてとなりました。

行きは週刊将棋を読み、
帰りは超簡単!ブログ入門を購入して読みました。
何だか久々に活字のみに集中したような。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-20 22:21 | 読書

残業ゼロの日

こんな日に限って、まとめて片付けたかった仕事がたくさんあったりします。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-19 19:08 | おしごと

幻の取材

今日は職場に雑誌の取材が来る日。
なぜ来るかというと、組織としてある資格を取得した故。

自分も中心になって活動したので、人生初取材!?かと思いきや。。。
部ごとに1人の方針で、上役の出席と相成りました。

せっかく、日曜に散髪までしたのに(笑)
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-18 22:00 | おしごと

アイスホッケー

先週のラグビー話を友達に電話で話すと、「アイスホッケーはどうだい?」との打診。
日程を調べてみると、あらまぁ代々木という行ける場所で
アジアリーグアイスホッケーという大会をやっているではないですか。

ということで、朝の天気の様子を見て、雪ではなかったので発進。
これがまた、ラグビーよりも生観戦向きで、とても楽しめました。

氷上の格闘技、の言葉通りに壮絶なぶつかり合い。
パックも縦横無尽にというより、空中までも動き回ります。

そして驚いたのが、選手交替がフリーなこと。
ちょっとプレーするとキーパー以外の5人がささっと交替しています。
かなり疲れるからなんでしょうけど、他のスポーツには見られないシーンでした。

第3戦の日光アイスバックスはスタンドの応援団も熱い。
声では首位のコクドを圧倒していました。
...実力では今シーズン0勝4敗だったようなのですが...
この日は開始18秒で1点取られたものの、その後完封して見事に勝利を収めました。

試合後に小競り合いがあり、
両チームから1人ずつ“反則”を取られていたのには笑えました。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-15 23:48 | スポーツ全般

詰将棋作品集、千夜一夜

1/9のラグビーの帰り、久々に日本将棋連盟に寄っていきました。
連盟にしか置いてない本でも買おうと思って実際に買ったのが
堅山道助氏の「千夜一夜」
本当はナラズの作品集に興味があったのですが、店頭で実際に1~2問解いてこの本に決めました。

この作品集は、盤上の駒数が少ないか、多くても特徴的な形。
詰将棋は結構苦手な私でも、かなり解いてみようという意欲が湧きました。

最初の数問は10分程度悩むことはあるものの、割と気持ちよく解いていきましたが...
途中でどうしても解けない問題が出てきました。
1/10から考え始めて、、、通勤中はこの問題を考えている時間が多かったように思います。

それが遂に!今朝、職場の最寄り駅から歩いている間に解けました。
まるまる3日かかりましたが、解けても半信半疑でした。
職場に着いたばかりだというのに、もう1日を終えた気分。

仕事を終えて、解答を見て、ホッとするやら嬉しいやら...

この問題だけ引用しますので、興味がある方は解いてみてください。
(第十五番)
玉方:△1一角、△3一玉、△5一飛
攻方:▲1四歩、▲2四歩、▲3四歩、▲4四歩、▲5四歩
持駒:▲飛銀銀

c0030366_21591396.gif
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-13 21:00 | 将棋

開設してみました

まずは非公開ですが、開設記念の書き込み。
1月の出来事でも書き終えてから公開することにしましょうか。

この日、このページを作成しました。
前後の日付は、後から書き込んだものです。
一応いくつか書き込めたので、公開にこぎつけました(2005.1.17)
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-11 00:42 | 日常

遠い遠い忘れ物

昨日、ラグビーの帰りにはいろいろ買い物をしました。
その内の一つを網棚に忘れ...

今日、その電車の終着駅まで車で取りに行きました。
なんとなく、電車で取りに行くのが気分的にシャクなのと、ドライブ気分ということで。

が、大失敗。
3連休の最終日、電車なら片道30分前後のところに、行きは2時間・帰りは1時間半でした。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-10 21:43 | 日常

国内ラグビー初観戦

本日は寒風の中、国立競技場へ。
目当てはラグビー大学選手権決勝、早稲田関東学院

私のスポーツ観戦はプロ野球がメインであるものの、新規開拓を進める今日この頃。
ラグビーは一度海外で観たことがあるものの、国内では初。
ビッグカードに思いをはせて、試合開始2時間前の12:00過ぎに到着しました。
指定席券は売り切れでビックリ。自由席に不安もありましたが、早く着いたので良い席。

スタンドに到着した頃は前座の高校選抜、東軍-西軍の試合中。
正確にはこれが国内初観戦?

本番では、早稲田が圧倒していました。
そんな中、少ないミスを見逃さずに関東学院も一時はリード。
しかし、関東学院はラインアウトでミスが多すぎました。

でも、プレイヤーの発する声、ぶつかり合う音、全体を見渡せること、
ライブはかくも良いものかと思えました。

後半になって、隣のおじさんといろいろ話はじめました。
息子さんが花園に出たことがある、という筋金入りのファンのようです。
プレーを見る目も早く、反則の種類であるとか、混戦の中でどちらに球が出たとか、
いち早く見抜いていました。

こういう知らない人との一時の会話も楽しいものです。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-09 23:30 | スポーツ全般

年賀状

今日、ようやく書き終えました...(汗)
将棋の関係者には、毎年詰将棋を書いているのですが、これの作成が難題で。

といっても、年賀状第1陣は出したのが12/26、第2陣は1/1。
今年こそは元日に全員の手元に届くように出そうと思っていたのですが...

ちなみに年賀状に書いた詰将棋は以下の通りです。
玉方:△6一歩、△6二角、△6四桂、△8二玉
攻方:▲9一と、▲9二歩、▲9五角、▲9六金
持駒:▲飛金金銀

c0030366_2251375.gif
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-03 21:27 | 日常

2005年初観戦

プロ野球マスターズリーグ、東京ドリームスvs.札幌アンビシャスを東京Dにて観戦。
これが今年の初観戦。

マスターズリーグはプロ野球のオフシーズンに行われているプロ野球OBによる大会です。
第2回(2002-2003)から見始めましたが、我が東京の強いこと強いこと。
序盤で2~3点リードされていても、大川・西崎・斎藤明らが締め、最後には勝つと思っていました。
こんなことを普通に考えることが問題ないと思えるくらい、異常な勝ちっぷり。

が、、、今年は開幕戦で逆転勝ちができずに同点止まりだったのが響いたのか、
全くもって弱いチームに...

この日登板の村田兆治も最速139km/h。(でがっかりさせられるのも凄いですが)
最終回同点で登板した斎藤明も、同点では背面投げを披露する余裕もなく、打たれて...

札幌はこれでM1。
最初の頃は全く勝てなかったが、今年は大活躍。
駒大苫小牧の甲子園優勝、ファイターズのプレーオフ進出に続いて、
北海道が野球で盛り上がってくれれば嬉しいものです。

追伸(2005.1.18)
札幌は1/15に2位の大阪相手に地元でサヨナラ勝ち。見事初優勝を飾りました。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-02 23:55 | 野球

あけましておめでとうございます

新年を機に、ブログを開設してみることにしました。
高校の時の仲間が開いているのを見たのがきっかけです。
すぐに影響されやすいもので...

前々から簡単に情報発信できる仕掛けがあればいいなとは思っていましたが、
昨年はネットから遠ざかっていたため、こういったものがあることすら知りませんでした。

思いついたときに何でも書き込んでいきたいと思っています。
[PR]
# by RRR134 | 2005-01-01 23:22 | 日常