カテゴリ:りくつ・こだわり( 4 )

10人中何人目?

何か日常生活の中で普通に行われることや、
新しいものが流行りだしてそれがいずれは大多数の人に普及するだろうと思ったとき、
そのことを自分がいつ始めるだろう?と考えることがあります。

その時の指針として、自分とよく遊んだりしている友達や近い年齢の人を思い浮かべて、
「10人いたら、その何番目にそのことを始めるのだろう」というように考えます。

考えた時はあくまでも予想であって、実際に行動に移すか移さないかはもちろんその時次第。
たとえば予想をしたものを挙げてみると...

パソコン     10人中 6人目
インターネット  10人中 4人目
携帯電話     10人中 8人目
結婚        10人中 5人目

というように考えていました。
が、実際には...

パソコン     10人中 4人目
インターネット  10人中 3人目
携帯電話     10人中 3人目
結婚        10人中 ?人目(今の予想は8人目くらい)

というような感じでした。もちろん、単なる私の主観ではあるのですが。

パソコンやインターネットは自分でも誤差の範囲内でしたが、
携帯電話をこの早さで持つことになるとは全然思ってもみませんでした。
手に入れた当時、ネットの友達とよく遊んでいたのですが、彼らは結構持っている人が多く、
それに引きずられた、というのが正直なところです。
その頃、学生時代の友達なんかで持っている人はほとんどいませんでした。
#って、歳が大体分かるような内容ですが(笑)

結婚に関しての予想はそんなことに現実味が全くなかった高校生の頃。
特に結婚したいわけでもなく、したくないわけでもないのは今でも同じなのですが、
さすがに今頃になると何もアテがなくても、焦燥感だけは何となくあったりします。

もし今この瞬間に結婚したとしたら、実は10人中4~5人目のような気もしますが、
高校生の頃に考えていた年齢よりも、私だけでなく全体が上がっていると思います。

さて、実際には10人中何人目になるのでしょうか?
何人目にもならないかも!?(苦笑)
って、何だか2回連続で結婚願望ネタみたいになってしまいましたが...
[PR]
by RRR134 | 2005-02-28 21:33 | りくつ・こだわり

エレベーター

私の職場は11F建て某ビルの9F。毎日のようにエレベータに乗ります。
特に朝の通勤時は6台のエレベーターに人が集中。
そこで...

・いつもエレベーターの奥の方に乗り、4~5Fくらいで降りる人
・エレベーターのドア側に乗り、奥の人が降りるたびにドアの外によける人
・デカい声で話す人たち
・必要以上に押し込んでくる人

もう少し、考えてくれないものでしょうか...
[PR]
by RRR134 | 2005-02-04 21:32 | りくつ・こだわり

手数料

定時になった17時半、そこから時計とにらめっこ。
できれば17時45分、遅くとも17時50分には会社を出ようと。
出たら一直線、全ては18時までに済ませる...

というのは、今日もそうでしたが、銀行から給料を下ろす時の話。
自分が預けているお金を出すのに、
手数料とは理不尽さを感じずにはいられません。
まだしも、深夜の0時にというのならともかく、
どの店だってやっているような時間までは無料にできないものでしょうか。

この低金利時代、利子が少ないのはある程度仕方ないとも思いますが、
その他についてもサービスが低下したように思います。
巨額の借金は棒引きにしても小さなところはどうでもよいという姿勢にしか見えません。

以前は土曜も14時までは無料だったので、
無理に定時ダッシュする必要はなかったのですが。
ただ、家の近所には私の使っている銀行はありません。
以前でさえ、14時に間に合わせるために車を使って!行っていました。
たとえ、ガソリン代が手数料の¥105以上かかろうとも。

今は銀行からほぼ全額下ろすなり、郵便局に預け替えています...
[PR]
by RRR134 | 2005-02-02 20:53 | りくつ・こだわり

不動産屋の広告にて

昨日、帰宅したら不動産の広告が入っていました。

何気なく見てみると、
“休みの日は、自転車で約14分の「海」でサーフィン”
このコメントには注記がしてあり、
自転車の速度と海までの距離を定義してあるのだろう...と思えば図星。

その注記、
“※掲載の自転車走行分数は3.4kmを”
の記述までは良いのですが、その次に強烈な違和感が。

“時速15km/1分で算出しております” って、なんだこりゃー!!
[PR]
by RRR134 | 2005-01-24 22:44 | りくつ・こだわり