カテゴリ:食べ物・飲み物( 16 )

しょうゆ半分

この日の夕食はなんとなく吉野家。
自分が何を食べたかは覚えていませんが、
テイクアウトコーナーで豚丼2つを頼んだ人を見かけました。

いよいよテイクアウトコーナーには持帰り用にした豚丼2つが運ばれました。
その人、店内でいきなり持帰り容器の豚丼のふたを開けます。

私は内心、
「わざわざテイクアウトにしたんだから、それをここで食わねーだろうなぁ?」と思っていました。
が、彼の目的は全く違った様子。

豚丼に、しょうゆをかけています。
それだけでも驚きなのですが、そこまでやるか?というような分量を。
1つめのふたを閉め、2つめでも同じことを。

2つめの作業を終えた手元を見てみると、
ビンにほぼ満杯に入っていたしょうゆが、半分しか残っていませんでした。

お店としてはたまったもんじゃないんでしょうけれども...
[PR]
by RRR134 | 2006-04-27 21:30 | 食べ物・飲み物

持ち込み禁止?

帰りに「なか卯」で夕食。
かつ丼を注文し、カツを揚げている10分ほど、PSPで遊びながら待っていました。

カウンターの下で遊んでいたので全然周りは見えていないのですが、
向かいのカウンターで「○○小うどんとライス」という注文を復唱しているのが聞こえました。
#○○までは聞き取れてませんでした。

「なんだか主食系ばっかり食う人もいるもんだ」と一瞬思いながら、ゲームを続けていました。
向かいのカウンターへは私より先に注文の品が運ばれた様子。
私のかつ丼もようやく来たのでゲームをやめて顔を上げてみると、
向かいに座っているのはなんだか煤けた感じのオバチャン。

そして、そのオバチャン、箸でなんだか違和感のあるものを持っています。
...じゃがいも!?

あれ?○○小うどんにはじゃがいもなんて入ってるんだ?と思っていると、
オバチャン、カウンターの下でごそごそ、、、
って、どっかで買ってきたお惣菜をおかずにご飯食べてる...
その後、じゃがいもどころか、刺身まで食べてました。

店員さんも注意はしていませんでしたが...
[PR]
by RRR134 | 2006-04-03 20:30 | 食べ物・飲み物

コバラヘッタ

帰りに横浜のヨドバシカメラB2Fへ。
ということで、ちゃぶ屋に続く飲食店シリーズなのですが、今日はインドカレー屋。

エレベーターの横にあり、いつも外に行列ができるほど混んでいて入る気もしないのですが、この日は行った時間が投稿時刻頃だったこともあり、すんなり店内へ。

色々なインドカレーがありますが、その内2種が選べてナンとライスが食べ放題のセット¥1380也を注文。友達が頼んだものと合わせて4種類のカレーを楽しむことができました。4種類はそれぞれ、キーマカリー・チキンカリー・ベジタブルカリー・アルゴビドライカリー。4種の中で一番おいしかったと思うのはチキンカレーでしたが、その他も全て本格派。セットにはサラダとサイズはミニですがラッシーも付いてくるので、中々楽しめると思います。普段混んでいるのも分かる気がしました。
c0030366_3381074.jpg

写真はこの店のショーケース。
タイトルの「コバラヘッタ」はこの店の名前です(笑)
[PR]
by RRR134 | 2006-03-16 21:10 | 食べ物・飲み物

博多天神

所用で新宿に行った後、歌舞伎町内のゲーセン目指してぷらぷらしてたのですが、
その時にコマ劇場の近所で「博多天神」というラーメン店を発見。

天神(ホントに福岡県の)の屋台でとんこつラーメンを初めて食べてからというものの、
その味には魅せられていますが、関東では中々巡り合えないのが現実。
唯一、「一蘭」という店だけは知っていますが、
自分が行くような駅にはないのとそこそこいい値段してしまうのとで食べる機会も少ないです。

ということで、ゲーセン帰りに「博多天神」に寄ってみました。
とりあえず基本からということで、ラーメン500円也を注文。
一口スープを飲んでみると、おおおっっっ!!!天神の味だっっっ!!!

もちろん、天神でも店によって味は違うのですが、
私の感じるところの“天神屋台の味”は見事に出ていました。

店を出る時にちらしがあったので取って見てみたら、
どうやらチェーン店で都内に数ヶ所ある模様。
何で今まで知らなかったんでしょうねぇ。

今後もたまには行ってみようと思っています。
[PR]
by RRR134 | 2006-02-27 22:10 | 食べ物・飲み物

東伏見

この日はアジアリーグアイスホッケープレーオフ第2戦。

アイスバックス第1ピリオド17分過ぎから2点先制するも、コクドにすぐ1点また1点と取り返され、落ち着きを取り戻されてしまいました。そして、退場者も多く出て、中盤もコクドに支配され、昨日のような展開に持ち込めません。第2ピリオド7分頃に勝ち越しゴールを許します。何とか第2ピリオドはその1点だけにとどめたのですが、第3ピリオドに猛攻を食らってしまいました。

写真は試合中。氷しぶきが見えるでしょうか。
c0030366_216232.jpg


コクド6-2アイスバックス

今、改めて見ると第3ピリオドの半ば過ぎまでは1点差のままだったのですが、観戦時に打ちひしがれた気分になっていたせいか、点差そのままの実力差を感じてしまっていました。最後の6点目など、あのGK春名選手が力なく抜かれる姿を見ていると...

試合はこれくらいにして、東伏見アイスアリーナを出たのが16時半頃。
木曜に見つけた鳥居の方向へ歩いてみることにしてみました。
地元の和菓子屋さんで買い物ついでに聞いてみたところ、東伏見稲荷が鳥居の先にあるとのこと。
住宅地をてくてく歩いて向かってみました。

途中、パン屋さんが目に付きますが、帰りに寄ることにして...

徒歩10分ほどでしょうか、ようやく東伏見稲荷到着。
お賽銭を入れて「アイスバックスが霧降に帰れますように」との神頼み。
その後、本殿の後ろにある小さな稲荷?の数々を見てみますが、なんとキツネだらけ!!
実は最初全然気がついていなかったのですが、途中で気がついたので同行の友人にその旨を話すと、「さっきまでのところにもたくさんいたよ」とのことで戻ってみるとあらあら。
とにかく、キツネだらけでした。顔は怖いです。

さて、帰路では懸案のパン屋さんに。この地で50年以上も営業しているとのこと。
同行の友人も自営業なので、なぜか?自営業談義に花が咲いています。
さらに、パン屋さんはとにかく自分の仕事に誇りを持っている様子。
その感も私はどれを買おうか迷うばかり...いくつか手にとって買ってみました。
歩きながらその内の1つをほおばると、
「うー、うまい!!、これは今まで食べたことのない味だ!!」
本当にそんな感じでした。
ヨーグルト風味のクリームが中に入っているのですが、爽やかで甘味もちょうど良い感じ。
「あのオヤジ、言うだけのことはあるなぁ」と感心するのでした。

さらに帰路、木曜・土曜と昼飯&おやつを買った和菓子屋さんの隣には、
洋菓子屋さんまで目に付いてしまいました。
(和菓子屋さんのだんご&あなご巻もお得感たっぷりの逸品でした)

友人はいつもの私の行動だと呆れた様子?でしたが、私は生シュークリームを買ってみます。
これがまた...

何だか、昔ながらの商店がまだまだ生きている東伏見、今まで気がつかなかったけれどもいいところだな、このままでいて欲しいな、と思えました。都会の近くのスローライフ、忘れかけていたような昭和の感覚が戻ってきた気がします。気持ちもゆったりできた気がしました。

アイスホッケーがない時は一般にアイススケート公開をしているアイスアリーナ。
色々目当てに?行ってみようかな、とも思ったりしています。
[PR]
by RRR134 | 2006-02-18 16:20 | 食べ物・飲み物

この冬のお気に入り

c0030366_21321542.jpg森永乳業の「たっぷり濃厚 杏仁豆腐」がこの冬のお気に入りです。

コンビニでは通常?シュークリームやらの生クリーム系に行ってしまうので、何でこれを手に取ったかのきっかけは全く覚えていないのですが。最初に食べ始めたのは去年の11月か12月くらいだったと思います。

スプーンですくおうとすると製品名の通りに濃く、重量感が感じられます。口に入れるととろける感触とともにふんわりとしたクリーム感が。147円の割に高級感が得られます。
既に5~6回は食べたのでしょうか。手軽なものですので機会がありましたら皆様も一度お試しあれ。

More
[PR]
by RRR134 | 2006-02-15 21:31 | 食べ物・飲み物

ちゃぶ屋

帰りに川崎・横浜など寄り道し、夕飯でも食べてくか~ということで、
横浜のヨドバシカメラ地下2Fの食堂街へ。

以前に一度来た時は「アルバのカレー」を食べたのですが、
その時に気になって入らなかった方の「とんこつらぁ麺 ちゃぶ屋」へ。

私は初めての店に入ると大体普通の「ラーメン」を注文します。
ここのは680円(だったかな?)で、それが↓これ。
c0030366_244221.jpg
スープの色が黒っぽいので、いわゆる九州系のとんこつラーメンではないようです。
そしてまずスープを一口。
「うぇぇ~っ、濃い、濃すぎ!!」と内心思いつつ、麺へ。
軟らかめの細麺で、個人的にはもう少し固いといいのにな、という感じ。
でも、麺とスープのからみは結構いい感じで、チャーシューなど箸でつかもうとするだけでとろけます。舌の上でもとろけます。
最初は濃いなと思っていたスープも慣れてくるとハマリ系。

そうこうしている内に麺も少なくなり替え玉。
この店は1回分の替え玉が最初の料金に含まれています。
(最初から大盛を売られている、という言い方もできますが)
替え玉は固めで私好み。でもこのラーメンをしばらく食べた後の感想だと、1杯目の固さが実はちょうど良かったのかも、などと考えていました。

最後は「健康に悪そ~」と思いつつ、スープまで飲み干し完食。
体も温まり、いい感じで店を後にできました。
また濃い目のラーメンが食べたくなったら行こうかと思っています。

一つだけ
[PR]
by RRR134 | 2006-02-09 20:01 | 食べ物・飲み物

今までで一番お高い“とんかつ”

この日は2日連続の代々木体育館でのJBL(バスケ)アイシン-トヨタ戦の観戦を終え、
(くぅ~、アイシン2点差負け、無念)
友人に案内されての夕食となりました。

いつものところに行くつもりだったのですが、予定外に早い時刻。
他の選択肢もあるということで挙げてもらうと...
いい値段はするが、うまいとんかつ屋があるとのこと。
値段を聞いてびっくり。そしてしばしちゅうちょ。
が、死ぬ前に?(極端)一度は食べてみようとチャレンジを決めました。

行ってみるとそんなに大きくない店構え。
メニューを見ると聞いた通りの(とんかつにしては)びっくり価格。

普通に?ロースかつ、ご飯中盛、赤だし(豆腐)を注文しました。
...セットって、平日の昼しかないみたいなんです...全部単品...

そして、来ました。
↓ロースかつ、1700円くらい。ご飯中盛は210円。赤だし(豆腐)は270円。
c0030366_1442352.jpgまず、ソースをかけずに一口。
ううう!?衣のサックリ感としつこくない油、何よりも肉がぎゅぎゅっと締まりながらも歯ですーっと自然に噛めていける感触。これはこれは...正直、こんなとんかつは食べたことがありません。値段だけのことはあるなぁ、、、と。

他にもおいしいとんかつ屋には行ったことがありますが、上品さではここには及ばないと思いました。上品かどうかでなければ、他の店のもそれはそれでよいのですが。

今回行った店の名前は、成城の「とんかつ 椿」
自宅に帰った後に父に「とんかつのうまい店に行った」という話をしたら、
すぐに「椿か?」と問われるくらい有名な店だったようです。
[PR]
by RRR134 | 2006-02-05 19:36 | 食べ物・飲み物

竜田揚げと唐揚げ

先日、昼食に竜田揚げを食べた時にふと思ったのですが。
「竜田揚げと唐揚げって、何が違うの?」

その後、ネットで辞書引いてみました。
うーん、と納得。というか、唐揚げの方の解釈ではへぇ~っという感じ。

ちなみにこの日家族で会った際に
「竜田揚げと唐揚げの違いって分かる?」と聞いてみたら、
妹は自分と同じような状態、母はほぼ正解でした。

辞書で引いてみると...
[PR]
by RRR134 | 2006-01-28 19:17 | 食べ物・飲み物

解決したつもり

以前から思っていた疑問が、今日解決した!!(つもり?)

ということで、その疑問とは
「立ち食いそば屋で月見を注文した時、割った卵を一度小さな器に入れてから、
それをそばの器に移すというやり方をする店員さんがいるのはなぜだろう」ということ。

さきほど正にその立ち食いそば屋に寄り、「かき揚げ月見そば」を注文したのですが。
その時はいきなり割った卵をそばの入った器に入れようと...
そこで私の心の叫び、「あああっ、垂れてる白身が器の外にっ!!」

そう、疑問は解決しました。
「垂れた白身が器の外に付かないように」と。

More
[PR]
by RRR134 | 2006-01-11 21:15 | 食べ物・飲み物