人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

昨晩は帰りが遅かったので、翌27日に書いています。

昨日のスポーツ観戦はバスケットボール。これで3回目です。
JBLスーパーリーグ、トヨタ自動車アルバルクvs.アイシンシーホースは
代々木第二体育館での試合でした。

バスケットボールを見始めたのはテレビ朝日のNANDA!?という番組がきっかけでした。
その中で、バスケットボールの特集があり、
その時のゲストの1人がアイシンシーホースの佐古選手でした。
それで、一度は実際に見てみようと思っていたのです。
私は既に見たことがあったのですが、友人は初めてで、結構気合を入れていました。

試合開始20分前に着くと、両チームの練習中。
アイシンはゴール板に球を当てて、はね返った球を次の人がまたゴール板に当て...
という練習をしています。この練習を見るだけでも生観戦の価値ありです。

さて、試合が開始しました。
第1Qは比較的地味な出だしで、最初はあまり点数が入りませんでしたが、
徐々に両チームのエンジンがかかり出し、得点の応酬となったその時、

いきなり会場が真っ暗に!!

そう、題名の通りに停電となったのでした。
審判はとりあえず笛を吹いて試合を止めます。
選手も観客も騒ぎもしないもののとまどうばかり。
その内、復旧には10分程度かかる旨のアナウンスが流れました。
売店はホクホクだったことでしょう(笑)

選手は体を冷やさないためにランニングをしたり、軽いシュート練習をしています。
補助照明のようなものはすぐに点いたのですが、メインの照明は中々復旧しません。

そんな中、ようやく復旧。第1Qは残り3分15秒。
なんだかあっという間に終わってしまい、変な感触でした。
選手も普段のペースと違って、大変だったことと思います。

そして第2Q開始。5分くらい経った頃に
またも会場が真っ暗に!!

ハーフタイムには主催者側からおわびがあり、
さらには原因がつかめていないので今後も停電のおそれがあることと、
その場合でもこの試合は終了まで実施する旨の説明がありました。
会場の不手際とはいえ、このようにきちんと説明する姿勢には感心しました。
#プロ野球界も見習ってほしいな、、、と。

その後、幸いなことに停電は再発しませんでした。
試合はプレーオフ進出のかかっていたトヨタが執念を見せて
第3Q終了時には70-51と大分優勢。

しかし、レギュラーリーグ1位が決定しているとはいえアイシンも手は緩められません。
トヨタがプレーオフの相手となる可能性も高く、変な試合のまま終われない...
ということで、第4Qに猛攻を開始しました。

トヨタの攻撃は防がれ、アイシンは何とかゴールを決める、といった感じで
19点差はみるみるうちに縮まり、残り2分で4点差まで来ました。
こうなるとプレーオフのかかっているトヨタが震えれば面白い、、、
などと無責任な観戦者は考えていましたが、トヨタはこらえました。

最後は5点差をつけて、残り20秒程度のマイボール。
ゆっくりキープして勝利を決めたのでした。

第3Qまではアイシンの拙戦とも言えるゲームで勝負としてはあまり楽しめませんでしたが、
この第4Qでかなり気持ちが高ぶりました。
会場を後にする時には既に停電のことなど忘れ、、、
かけてはいたのですが、中々ないことなのでこうして記録しておきます(笑)

#実は、3年前に横浜スタジアムでもナイター中の停電を体験しております...
by RRR134 | 2005-02-26 16:37 | スポーツ全般


<< ご招待 いやでも楽しめる算数 >>