林家特集

帰宅して囲碁将棋チャンネルなんぞをBGVにPCで遊んでいたのですが。

ふと顔を上げてTVを見ると、
林家特集
というテロップが目に入りました。

「はやしやとくしゅう」と読んだ私は、一瞬、落語?と思いましたが、
すぐに囲碁将棋チャンネルだったことを思い出し、
落語家の囲碁対局?と思いなおしたのですが、それも間違いでした。

囲碁界には、「はやし」という名門があるようで、
その歴史的対局を振り返る「はやしけとくしゅう」だったようです。

でも、「林家」って見たら、「はやしや」としか読めないですが...
[PR]
by RRR134 | 2006-04-17 21:00 | ことば


<< 前略 新庄剛志様 開幕投手の初勝利 >>