人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単!ブログ入門

本書を購入したことを昨日既に書きましたが、
昨日の帰りと今朝の行きで、読み終えました。

私の印象では、“作成の入門書”というよりは“概念の入門書”という感じです。

作成を念頭に購入されたWeb初心者は、
作成について触れた部分の少なさに少々がっかりするかもしれません。
が、これはブログ自体の作成が本当に簡単で、説明すること自体が少ないからです。
#ただし、作成が簡単、というのを理解する域までにはそれなりの敷居があるかも。

私のような腐りかけの(というより既に腐った)HPを持っていたものからすれば、
なんて便利な!というのがブログに対する第一印象でした。
でも、便利だというのは、自分で作成を始めてようやく分かったことですが。
友人のブログにコメントを書いていた頃では、ただの掲示板と変わらないと思っていました。

ただの掲示板とは違うことであるとか、どのようなコミュニティが形成されるとか、
その辺りの概念について本書はよく説明されており、私には非常に参考になりました。
いろいろな使い方の可能性も示されており、早くも第2のブログ活用に頭が切り替わりそうです。

一つ、本書を読んで使ってみた機能が「トラックバック」
でも、使ってみるまで何が起こるのか全然分かっていませんでした。
実際使ってみてようやく使い方が分かったのですが、
その時には最初の使い方はあまりよい使い方ではなかった、と思い至りました。
今回は本書に対するコメントを書いているので、よい使い方ができそうです。

トラックバックを使ったらどうなるか、
↓のページをご覧ください。このページへのリンクが張られていることと思います。
[メタミX]:日本初!一般書のブログ入門本 本日発売
by RRR134 | 2005-01-21 23:04 | 読書


<< 柳家 小三治 音のない通勤 >>