Mホーム開幕戦(観戦記編)

観戦記というよりは、個々のプレー・目に付いた選手の感想です。

福岡での2試合は先発が久保・バーンとかなり辛い状態。
本来なら開幕投手は清水直行か渡辺俊介でしょう。
WBC組の彼らがようやく登板し始めるこの3連戦からに期待。

この試合のスタメンは以下の通りでした。

Fs マシーアス(二)、坪井(左)、小笠原(一)、セギノール(DH)、稲葉(右)
   SHINJO(中)、木元(三)、高橋(捕)、飯山(遊)      ディアス(投)

M  西岡(遊)、今江(三)、福浦(一)、里崎(捕)、井上(左)、
   ベニー(右)、フランコ(DH)、サブロー(中)、堀(二)    清水直(投)

Fsのスタメンでは、新外国人の2人が全く分かりません。
飯山は知ってはいましたが、オープン戦での使われ方等全く知らなかったのでビックリ。
8番に高橋信二がいるのはイヤだなぁ、、、と思っていました。

対してMのスタメン、西岡・今江で沸くのはWBCから野球を見るようになった人?
やはり、一番盛り上がったのは「5番 センター井上」でした。

1回表、WBC帰りの先発清水直行は2死から連打されてちょっと怖い立ち上がり。
も、1発を食らわずにというか、無失点で何とか終了。

清水直行(M)
→ こんな感じでランナーは出したり、3ボールにしたりするものの、
   精神的に非常に落ち着いていたように思います。見事な粘り。

マシーアス(Fs)
→ ファイターズの知らん新外国人。
   第1打席はサードゴロだったものの、第2打席でも流し打ちを見せレフト前ヒット。
   とにかく球に逆らわず、柔らかいバッティングを見せます。
   セカンドの守備もそこそこなので、日本で通用しそうなタイプに思えます。
   (少なくとも、アルモンテ以下ということはないでしょう...)

3回裏、西岡が内角球に思い切り体をひねると、打球がそのままライトスタンドへ。
M1-0Fs

ディアス(Fs)
→ 西岡に打たれたHRは少々出会い頭的な感じも。
   内角、外角になんだかよく分からない変化球(ツーシーム?チェンジアップ?)を
   投げ分け、M打線は相当翻弄されていました。
   コントロールも比較的良いように見え、これも日本で通用しやすそうに見えますが...

西岡(M)
→ ちょっと振り過ぎ(笑) というか、思い切りの良さには感心。
   単に足で怖がらせるだけではなく、こういうとこも見せるのは大事。
   このまま育ってください。

5回裏、無死1塁2塁から堀が見事すぎる送りバント。
そして打順は1番西岡...って、敬遠っすか!?
確かにさっきの打席でHRは打ったものの...
2番今江、センターの深いところへ犠牲フライ。 M2-0Fs
この時、2塁走者が3塁へ行くのは普通として、1塁の西岡まで2塁に行ったのが見事。
またも福浦を敬遠。と、これはさすがに仕方がない気も。打率良すぎますし。
4番里崎は凡退。
1イニング2敬遠と珍しい展開も、1点取ったのがよいのやら、1点しか取れなかったのやら。

サブロー(M)
→ この回は四球でチャンスを作ったものの、バットに当たる気がしないスイング...
  昨年終盤に座った4番で打てないのも仕方ないか、というような内容。

堀(M)
→ この回はバントでチャンスを広げたものの、バットに当たる気がしないスイング...
  とサブローと同じようなことを書きましたが、バントを決めたのは見事としても、
  普通に振っている時はまともに打てそうに見えませんでした。

8回表、薮田心中。じゃなくて、薮田登板。
(「薮田心中」という応援の紙を持った方々がいるんです)
あれだけランナーを出して苦しんでいた清水直行の後、快投に見えました。
坪井・小笠原・セギノールを三者凡退に。

薮田(M)
→ これもWBC組。
  一人でもランナーを出すと一発で同点が見えてくるという怖い場面での初登板も
  昨年同様キレのあるピッチング。

9回表、M2-0Fsのまま、抑えの小林雅登板。
ライトスタンドがコバマサ劇場を恐れる中、ランナーを出さずにツーアウト。
(劇場とは、昨年のプレーオフ第2S第3戦のようなことを指します)
しかし、期待に違わず?木元にヒットを打たれ、こわーい高橋信が打席へ...
この打者にはM投手陣はかなりいじめられている印象があります。
そして、打球は痛烈なライナーで!!
思わず目を覆いたくなるような場面が訪れるかと思いましたが、
打球は西岡のグラブの中でした。
無事、試合終了。

M 2-0 Fs
勝利投手:清水直 セーブ:小林雅 敗戦投手:ディアス

ヒーローインタビューでは西岡が「勝ったのは僕のおかげです」と
先輩である清水直に対して強気でしたが、
チームも今季初勝利とあって何とかホッとできました。

さて、渡辺俊介なんで、連勝でしょう。
[PR]
by RRR134 | 2006-03-28 18:15 | 野球


<< マリーンズクオリティ!? Mホーム開幕戦(ネタ編) >>