対Dragons オープン戦

この項、書き込みは3/21完成?です。

この日は三連休初日。
いつものように京葉線に乗りますが、
ネズミーランドへ行くとおぼしき人はいつもより少なめ。
やはり、午前11時くらいに行くのでは、気合が足りないのでしょう。

さて、私はそんな舞浜は当然通り過ぎて海浜幕張へ。
千葉マリンに着くと、観戦仲間の方から電話が...
「今日は観戦しますか?」「もう球場の外周を歩いています」「じゃ、今から行きます」
って、京都の方なんですけど...

試合前は球場のショップに行き、
赤を取り入れた新しいデザインのTシャツとタオルを購入。
試合直前には電話の方も到着し、いよいよ試合開始。
って、カード書いてませんでした。Marines - Dragons です。




先発はMが開幕投手内定の清水直。
スタメン発表時にそれよりも沸いたのが、D 川上憲伸。
相手のいい投手が見られて嬉しいというのはオープン戦ならではです。

その川上は圧巻のピッチング。
これぞコーナーワーク、という制球力を見せつけます。
ライトスタンドも誰も打線を責められない、というようなムードが漂っていました。
私も外野からのストライクゾーン判定の目慣らしに最適でした。

対する清水直も中々のピッチング。
途中、レフトにしてはいけないイ・スンヨプの守備で奪われた二塁打をきっかけに
1点取られるも、それだけに抑えるというのは立派。
その後の6回にも荒木・井端の名1・2番に無死からエンドランを決められますが、
この回も0点に抑えました。
これなら、開幕のマウンドを任せられるというものです。

この日、私が注目していたのはD 福留。
やっぱり、セの選手は中々見られないので、一番良い選手を見ておこうと思っていました。

バッティングはもちろんのこと、守備も今では外野の達人です。
4回にはライト線の当たりで1塁から3塁をうかがったランナーが危うく刺されそうでした。
また、6回には初芝が打ったライト線のファウルを果敢に取りにいき、
フェンスに当たった打球ではあるのですが、これも寸前まで追われてヒヤっとしました。
福留自身もフェンスに当たって、左足を少々痛めたようなしぐさをみせていましたが、
そのまま守り、初芝の打席が終了したところで大事をとって交替していました。

バッティングが上達するにつれて守備も格段にうまくなっていく前例としては、
現ヤンキースの松井がいますが、このように成長するととても見ごたえがあります。
#だから、守備だけの素質ならはるかに上なんだから、何とかしろよサブロー...

試合は両チームの持ち味を如何なく発揮した展開の貧打投手戦。
7回裏に昨秋M→Dに移籍した清水将がマスクをかぶってライトスタンド大拍手。
しかし、1死12塁から二度の暴投によりランナーを生還させてしまいました。
確かに暴投は暴投なんですが、前に弾けばランナーも全く進めなかったはずですが...
それを横へ後ろへと、M時代と違わぬ働き?ぶり。
ライトスタンドからは「しっかりしろー、将海!!」などの声が飛んでいました。

そして、この暴投がこの試合の決勝点...
勝った方が3安打って、いいんですか~?

ところで、
清水将が登場した後、Dは激うまヒットの川相に代走澤井を出しこれがサードに入り、
その時に投手が川井に変わりました。
まるで、Marines紅白戦...とは、分かる人にしか分からないネタでしょう。

試合結果: Marines 2-1 Dragons

試合終了後、グラウンド!でファンブックの即売会が行われるとのこと。
当然のように行きましたが、驚いたのがグラウンド上でバッティング練習を見られたこと。
試合が終了したばかりですが、里崎・今江・西岡の3選手がフリーバッティングをしています。
本当に、「え?こんな距離でいいの?」というところで見られました。

それを横目に、ファンブックにサインをしてもらうのですが、抽選の結果、薮田投手に。
ファンブックの薮田投手のページを開いてサインをいただき、握手。
「今年もがんばってください、セットアップ」というのがやっとという相変わらずの状態でした。

グラウンドに降りた時点で舞い上がっていた私は気がつかなかったのですが、
友達に「さっきの試合で投げてたばかりの人と握手したんだよ」と言われてビックリ。
中々そんな機会もないですから、さらに嬉しくなりました。

その後は続いてフリーバッティング見学。
脇を通り抜ける人がいて誰かと振り向いてみたらボビーだったり、
フリーバッティングでは力強いスイングの里崎がスタンドイン連発したりで、
生の迫力にまたまたビックリ。
ある意味、間近に見られたフリーバッティングがこの日一番だったかもしれません。

観戦が飛び入りもあってより楽しかったこと、試合結果、試合後、
とても楽しめた一日でした。
[PR]
by RRR134 | 2005-03-19 22:25 | 野球


<< 欽ちゃん球団初試合 花粉症実況中継 >>